ratikの電子書籍は、AmazonのKindleストアでは販売していません。また、ratikの電子書籍は「Epub形式」で作成しており、残念ながら、そのままの形では「リーディング・システムとしてのKindle」で読むこともできません。しかし、「電子書籍の読み方」で紹介している電子書籍管理ツール「calibre」を使えば、容易に「Kindleで読める形式」に変換することができます。
「Kindleで読める形式(Mobi形式)」への変換については、種々の設定が可能ですが、ratikでは元々「凝ったつくりの電子書籍」にしていないため、あまり深く考えることなく操作を進めるだけで、Kindleでも「そこそこ読める書籍ファイル」を作成することができます。以下が、その手順です。
■まずはcalibreをパソコンにインストールしておく。
- 手順については「calibreで読む」をご参照ください。
■calibreのライブラリにratikの電子書籍・書籍ファイル(Epub形式)を追加する。
【方法1】
- フォルダ上で当該の書籍ファイルを「選択」し、右クリック(Macでは「control」キーを押しながらクリック等)する。
- 「プルダウンメニュー」の「このアプリケーションで開く」の選択肢から「calibre」を選んでクリックする。
- 書籍の閲覧が始まり、ライブラリに書籍が追加されている。
【方法2】
- インストール済のcalibreを起動させ、書籍管理画面(ライブラリ)を表示させる。
- 画面左上の「本を追加」の「プルダウンメニュー」から「ディレクトリから本を追加」を選んでクリックする。
- パソコン内の「フォルダ」が表示されるので、当該の「書籍ファイル」を置いた位置まで移動し、当該ファイルをを選んでクリックする。
- 「フォルダ」右下に表示されている「open」のボタンをクリックする。
- 書籍の閲覧が始まり、ライブラリに書籍が追加されている。
■ライブラリ上で当該の書籍ファイルを選択し「変換メニュー」に入る。
- ライブラリ上で当該の書籍ファイルをを選んでクリックする。
- 画面上部にある「本を変換」の「プルダウンメニュー」から「個別に変換」をを選んでクリックする。
- 「変換 Calibre Quick Start Guide」の画面が開く。
■「書籍ファイル(Epub形式)」を「Mobi形式」に変換する。
- 「変換 Calibre Quick Start Guide」の画面右上の「出力フォーマット」の「プルダウンメニュー」から「MOBI」を選んでクリックする。
- ここで、左端の「サイドバー」から細かに設定変更できるが(←上級者向け)、ひとまず「あまり深く考えず」に画面右下の「OK」ボタンをクリックする。
- しばらくすると「書籍ファイル(Epub形式)」に加え、新たに「Mobi形式」の書籍ファイルがフォルダ上に完成する。
■新たに完成した「書籍ファイル(Mobi形式)」をKindleで開く。
- まずは書籍を閲覧したいお手持ちの機器に「リーディング・システムとしてのKindle」がインストールされれている必要があります。Kindleの新規導入については、以下のページをご参照ください。
◆パソコンの場合
◆タブレット、スマートフォンの場合 - 「書籍ファイル(Mobi形式)」は拡張子「.mobi」をもつファイルとして、calibreのインストール時に設定した「Calibre Library」の下位フォルダに保存されています。
- calibreの書籍管理画面(ライブラリ)で「本の詳細」ウインドウを開いている場合には、当該書籍のウインドウの下端の「パス名:クリックして開く」をクリックすることで、当該のフォルダに直接飛べます。
- 【同じパソコンで閲覧する場合】当該の「書籍ファイル(Mobi形式)」をKindleで開くことで、書籍の閲覧が始まり、ライブラリに書籍が追加されている。
- 【タブレット、スマートフォンで閲覧する場合】当該の「書籍ファイル(Mobi形式)」をメールに添付し、パソコンから「タブレット、スマートフォン」し、「タブレット、スマートフォン」上でファイルをKindleで開くことで、書籍の閲覧が始まり、ライブラリに書籍が追加されている。
■変換後のratikの電子書籍をKindle for Macで閲覧しているところ↓
(【研究】を囲む「破線」や、「書体設定」の指定が実行されていないが、「そこそこ読める」状態には持ち込めている。)
(参考)同じページをiBooks(Mac)で閲覧しているところ↓
ratikの電子書籍を既にご購入いただき「Kindleで読みたいけれど、ファイル変換の手間が面倒…」というお客様。あくまで「非公式バージョン」でのご提供になりますが、こちらで「Kindleでそこそこ読めるMobi形式の書籍ファイル」を制作させていただきます。
下記・フッター内の「お問い合わせ」から、どうぞご遠慮なくご相談ください。