ratikでは、これまで「たとえ小規模でも重要」な「学術コミュニケーション」を重視し、それを実現するための「採算モデル」として「電子書籍」を中心に据えた事業活動を展開してきました。「大量生産・大量消費」を前提にしないビジネス・モデルを構築するためには、「コンテンツの流通」という本義のために、場合によっては、余剰なものを削ぎ落とし、必要不可欠なものだけを残す「努力」が必要になるからです。
スマートフォンやタブレットの普及や、それらを通じた昨今の「技術の飛躍」は、この削減のための「努力」を、単なる「やせ我慢」ではなく、よりポジティヴに「全く新しい優れた読書体験をもたらすもの」に転化する力を与え続けてくれています。
他方で、ratikは、従来の「印刷媒体の書籍」の良さまでも否定してきた訳ではありません。また、この間、ratikで発行してきた電子書籍については、「紙の本で読むことは出来ないのか?」といったお問い合わせを、しばしばいただいています。
ratikは、初めての電子書籍の発行直後から、「EPUB」「PDF」の2つのファイル形式で書籍を出版してきました。既に、お気づきかと思いますが、ratikのPDF版の電子書籍は、2015年3月発行の『〈身〉の医療:心身医学から魂身医学へ』(深尾 篤嗣 著)以降、印刷にも耐える「高いクオリティで組版・制作」しています。モバイル端末が爆発的に普及した今日、種々のディスプレイ・サイズの複数の機器で、快適に読書を進める上で、「(リフロー型)EPUB」形式の電子書籍のメリットは計り知れません。しかし、大変残念ながら国内(とりわけratikが住まう学術領域)での「EPUB」の浸透はまだ十分ではなく、書籍ファイルの取り扱いに困る読者がおられるのも確かです。「高精度のPDF」版・書籍をラインナップしているのは、こうした事情によるものです。
2016年初春、ratikでは新たな試みとして、電子書籍の「印刷・製本サービス」を開始します。これは上述のPDFデータを元に、美しく本文印刷し、くるみ製本(並製本)で束ねるもので、その出来上がりは、「一般的な市販の紙の本」と比べても遜色ないものに仕上がっています。
「電子書籍の良さを享受しつつ、印刷媒体の書籍としても読みたい」「書籍を現物として手元に置いておきたい」といった読者のみなさまの声にお応えしたいと思います。どうぞご利用ください。
〈サービスご利用にあたって、ご留意いただきたいこと〉
- 冊子体の書籍は、作り置きせず、ご注文に応じて(オンデマンドで)作成します。
- ratikの出版ベースはあくまで電子書籍であるため、「電子書籍は不要だから、冊子体だけ安価に提供してくれ」といったご要望には添えません(「印刷・製本サービス」のために上乗せされる価格は、冊子体の制作・発送等に要する「実費」に相当します。印刷以前のコンテンツの編集・制作にも少なからぬ時間・労力がかかっていることをご理解ください)。
- 同じ理由で「印刷・製本サービス付・価格」での「冊子体・書籍」のご提供は「1冊のみ」といたします(複数冊数をお求めの場合には、冊数分の「印刷・製本サービス付・価格」のお支払いをお願いします)。
- 一度に多く制作しないため、大量生産による費用の低減効果が無く、比較的高価なサービスとなってしまうこと、ご容赦ください。
- ご注文を受け、代金のご入金を確認してからの制作となります。このため、ご注文から冊子体の書籍の到着まで、1週間以上のお時間をいただく場合があります。
- 「在庫」「発送」の費用を削減するため、制作完了直後に現場から冊子体・書籍をお手元に直送します。現物での検品を行えないプロセスになりますので、乱丁・落丁などの不具合がありましたら、写真データなどを添え、まずはメールにてご連絡いただけますと幸いです。
- サービスの提供は、まずは準備の整った『体験を問いつづける哲学 第1巻 初期ジェンドリン哲学と体験過程理論』(三村 尚彦 著)、『スピリチュアリティ教育への科学的アプローチ:大きな問い・コンパッション・超越性』(村上 祐介 著)、『震災被災地で心理援助職に何ができるのか?』(国重 浩一 編著、持留 健吾・西嶋 雅樹・星 美保 著)、『子どもとむかいあう:教育・保育実践の記述,省察,対話』(川島 大輔・勝浦 眞仁 編著)、『55歳からのアクセプタンス&コミットメント・セラピー(ACT):超高齢化社会のための認知行動療法の新展開』(武藤 崇 編著)の5点限定で開始します。
- サービスの提供以前に『体験を問いつづける哲学 第1巻』、『スピリチュアリティ教育への科学的アプローチ』『震災被災地で心理援助職に何ができるのか?』をお買い上げくださった方には「プラス2,000円(消費税、書籍送料込」をお支払いくだされば、冊子体・書籍をお届けします。ご購入になった書籍の「書名」「お支払年月日」「ご注文の際にお使いになったメールアドレス」に「ご住所」「お電話番号」を添えて、メールにてお問い合わせください。